高知でママのキャリアアップセミナー☆

先日、高知商工会議所主催で

 

育児休暇中のママのためのキャリアアップセミナー講師をさせていただきました。

 

 

 

ママばかりなので、

 

赤ちゃんを連れてきても大丈夫なように

 

商工会議所の担当の方の機転で、急きょ会議室に畳を敷いていただき、

 

 

ほんと、和やかな雰囲気で、セミナーをすることができました。

 

 

 

お菓子とお茶を飲みながら、

 

 

ワークショップをしながら、

 

 

最初は緊張していたママさんたちも、ちょっとずつおしゃべりしていただけるようになり、

 

 

3時間があっという間でした。

 

 

赤ちゃんはみんなご機嫌さんで、

 

 

ただ、赤ちゃんを抱っこしながら、話をしていたら、

 

 

だんだん、息切れがしてくるとなきち・・・

 

 

なんと!

 

 

そんなお年頃かーーーと。

 

 

でもって、ママさんはずっと赤ちゃんを抱いて、

 

 

ほんと大変!

 

 

となきちにもそんな時代もあったねと。。(笑)

 

 

今は、ただただ、抱っこしたいときに抱かしてもらうのが一番!(*´ω`*)

 

 

 

とても素敵ないい経験をさせていただきました。

 

 

 

企画していただいたオフィスKojoの小笠原さん、高知商工会議所の担当のみなさま

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

参加してくれたママさん!

 

 

勇気を出して参加してくれてありがとうございました。

 

 

また、お会いしてお話ができたらいいなあと思います。

 

 

 

ファイト~♪